人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これまで乗ってきた車。(序章~1台目(1))


TOMO CUP(my homepage)の「Profile」を見てくれてる方なら既にご存知でしょうが、今のプジョーの前に所有していた車はすべてホンダ車でした。
横浜に就職した年である1991年から今の206SWが納車された2003年までの11年半がその期間なのですが、blogを持ったということでちょっと振り返ってみようと思います。
(ムロロさん's Homepageにある「essey」のコンセプトのパクリです。(^^;))

まずは1台目。
インテグラ3drクーペZXi(DA5)[Color:トリノレッドパール, 4AT]です。
ここ数年はType-Rしか見かけなくなってしまったインテグラですが、当時はデビューしたばかりのVTECエンジン(100PS/Lと聞いた時はとても衝撃でした)を載せたXSiとRSi(装備簡略版)を筆頭に結構万遍なく売れていたと記憶しています。
たぶん僕が買った1991年頃が全盛期だったのではないでしょうか。
(60,000台超/年だったかと。)
さすがに販売終了から10年経った今ではほとんど街中で見ることはなくなりましたが、合計販売台数がかなり多かったこともあり1990年代後半まではよく見かけましたね。
で、この車のCMにはマイケル.J.フォックス(でしたよね?)が出演していました。
1989年のデビューから1993年に丸目4灯タイプにFMCするまでずっと出ていたと思うのですが、全般的に格好よいCMだったかと思います。
でも、「かっこインテグラ!」っていうコピーはアピール度は高かったけど個人的にはあまり。。。

自分の話に戻すと、実はこの車をこの時期に買うわけではなかったのです。
この車を契約したのは1991年7月下旬、そして納車は同年8月末だったのですが、就職して1年は金銭的な問題(就職したばかりで給料が少ない)があったり、横浜に住んでいるということで車より電車のほうがはるかに短時間で移動できるということもあって車はいらないかなって思ってました。
それに、当時候補に挙げてたのはカローラレビン(AE101)、シルビア(S13)、プレセア(R10)、カリーナED(ST180)orコロナEXIV(ST182)でした。
(振り返ってみて気付いたことは、ホンダ車は候補に入ってなかったのです。)

いらないかなと思いつつも車を持ちたいという気持ちが無いわけではなくて、その頃住んでいた会社の寮の近くには日産のプリンス店に行ってシルビアとプレセアの見積もりを出してもらったりしましたが、最下位グレードでもなければ社会人1年生には到底買える値段でもなくいきなり対象外に。
レビンetc.のトヨタ車は隣の大和市まで行って見積もりしてもらったりしましたが、レビン以外はこれまた予算オーバーでNG、レビンもGT-APEX or GT-Z(スーパーチャージャー付)でないと満足できる仕様じゃなく高すぎて断念。
失意のうちに(というのはちょいとオーバーですが)とぼとぼと駅まで戻る途中にホンダベルノ店がありました。

はじめは展示してあったNSXを見てみようと思ったのがきっかけでしたが、すぐにCR-Xとインテグラの存在にも気付きました。
CR-Xのほうは直前に会社の同期が買っていたこともありとりあえずパス。
で、インテグラを見ていくうちに加速度的に購入欲が(^^)
(デビュー当時購読していた「月刊自家用車DELUXE」で一目惚れしたのを思い出し。。。)

ということで、思いのほか長くなってきたので一旦ここらでstop。
つづきは気が向いた時に。。。

by ktomo16 | 2004-07-29 12:33 | Honda