人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地の踏み絵~福島人編~(1)

ぷじょ乗りのUさんとことYさんとこで面白かったので便乗。(^^;
元ネタはこちら

*(1)~(6)まであります。(記事作成完了)



1)うつくしま福島のキャッチフレーズには、苦笑してしまう。
 ○:最近でこそ聞き慣れ&見慣れましたが。。。(国体の時に乱発させてましたし。)
2)会津磐梯山は宝の山である。
 ○:県の観光の目玉ですからね。掘っても宝は出てこないけど。(^^)
3)戊辰戦争をいまだに根に持っている。白虎隊の恨みは忘れない。
 ×:中通りと浜通りにしか住んだこと無いんで全くピンときません。
   (会津の人に聞いてもせいぜい祖父母の代くらいまで?)
4)先の戦争と言えばもちろん戊辰戦争のことである。
 ×:3)と同じ
5)戊辰戦争で、薩摩はなんとか赦せても長州には未だに殺意に近いものを抱いている。
 ×:3)と同じ
6)新撰組は会津藩の軍だと思っている。
 ×:あまり興味無し。
7)冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる。
 △:付いてくれば。いわきに住んだ時に初めて目にしてギョッとしたけど意外に美味しい。
8)衆議院副議長渡部恒三の訛りのひどさはかなり恥ずかしい。
 ×:訛りはひどいと思うけど関わりもないしどうってことない。
9)東邦銀行に口座を持っている。
 ○:一応県内最王手の銀行なので。でも、入出金はおろか店舗にも数年行ってない。
10)電撃倉庫のCMは、好きだが、店はそれほど好きではない。
 △:以前は同市内にあったが今は無い。10年ほど前に買った部屋のTVはここで購入。
11)かあちゃんは、冬になるとイカニンジンを作る。
 ○:もちろん。小さい頃からニンジンやスルメを切るのをよく手伝わされました。
12)ぶんず色ということばひとつで、浜通りから会津まで団結できるのが福島県人の良いところでもある。
 △:ことばは知ってるけど団結云々は?
13)「ずねーばっこ」の意味がわかる。
 ×:見当もつきません。
14)スーパーといえば、ヨークベニマルだ。
 ○:たしかに。県内最王手のスーパーですから。でも自分では滅多に行かないけど。(^^;
15)智恵子が言うように、「福島には本当の空がある」と思う。
 ×:当時はそうだったかもしれないけど。でも、山ん中でキャンプ中に空を見るとそう思う時もある。
16)修学旅行のおみやげで白虎隊の木刀を買ったことがある。
 ○:たぶん。もしかすると日光でだったかな?
17)密かに「東北脱却」を狙っている。白河の関より南は絶対に関東である。
 ×:社会人になった時はそう考えて南関東に出たけどやっぱり東北(もちろん白河の関以北)のほうがいい。
18)100歩ゆずっても、勿来の関より南は関東である。
 ○:ゆずらなくてもそう思いますが。
19)どちらかというと関東に属すると思っているが、東北だと認めてもらえないのも腹が立つ。
 ×:間違いなく関東ではないし、東北でしょう。
20)少年ジャンプで漫画家の鈴木央が福島のことを広めてくれるのは嬉しいが、福島にはそんな変なやつはいないと思っている。
 △:誰?<鈴木央

by ktomo16 | 2005-08-30 12:32