人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地の踏み絵~福島人編~(3)

(2)の続きです。



41)キビタンの奥さんはキビママである。
 △:キビタンは知ってるけどそこまでは知らない。
42)会津では海水浴は太平洋より日本海を好む。
 △:分からない。でも、郡山に引っ越してきた時、「海水浴行ってきた!」って友達に「どこに行ったの?」って聞いたら「猪苗代湖のxx浜!」って返ってきたときには唖然とした。
43)平駅がいわき駅に改称されたとき、何とも言えない寂しさを感じてしまった。
 ○:住んでた頃は平駅やその周辺をよく使っていた(歩ってた)のでなおさら。
44)その太陽堂のむぎせんべいと聞くと、「欽ドン」の良い子悪い子普通の子の「オっくん」を思い出す。
 ×:当時は小学生で21時就寝だったので分かりません。
45)「まま・まま・ままどおる~、ミルクたっぷりママのあじ~」のままどーるでは、チョコが好きだ。
 ×:一時は好きだったけどやっぱりプレーンなほうがいいです。
46)塩屋崎灯台の美空ひばり記念碑に近づくと、突然、ひばりの「みだれ髪」が流れてきて度肝を抜かされた経験がある。
 ×:噂は聞くけどその目にあったことはない。
47)祝ごとに小づゆは欠かせない。
 △:?
48)天気が会津、中通り、浜通りと3種類あり、いずれもすごく差があるので面倒だ。
 ×:物心ついたときからそうなので全然面倒じゃない。でも、郡山に来て、夏は中通り、冬は会津、春秋は状況に応じて、というように見分ける必要があって面倒。
49)しかし、頭の中は未だに旧藩名で区分している。
 ×:というより、旧藩名がよく分からない。
50)酒の飲みすぎには、なにをさておき「カンニャボ」だ。
 ×:名前は聞くけど、試したこともお目にかかったこともないです。
51)徳川家康が伊達政宗を福島(伊達郡)から仙台に転封されたのが残念だ。
 ×:知らない。
52)テレビ番組が、成り立ったためしがない。
 △:?
53)相馬市はいわきに観測地のある浜通りの天気予報より、仙台の予報を見る
 △:分からないけどそうかも。
54)逆接の接続詞は「んだけんじょも」である。
 ○:滅多に使わないけどその使い方は正しい。
55)東京に行くまで自分が標準語を話していると思っていた。
 ×:思ってなかっただけに、たまにイントネーションがおかしい以外はほとんど標準だよと言われて驚いた。
56)家電量販店のコジマとヤマダが激しいバトルを繰り広げているのは周知の事実だが、スーパーのマルトとフジコシの闘いも熾烈だと思う。
 ×:これはいわき市内限定のネタですな。
57)志村けんのギャグである「だいじょぶだ~」は福島の方言だということを知っている。
 ×:知らない。
58)田中真紀子人気に乗じて田中直紀にもスポットがあたってほしいと思う。
 ×:いわきから立候補してる割には存在感ないし、わざと(?)奥さんの性にしてる時点で無理かと。
59)いか人参が福島ローカルな食べ物だと知り、唖然とした。
 △:え、そうなの?
60)郡山駅の東口はもうすこしなんとかしてほしい。
 ◎:中核市の駅前じゃないです。あれは。

by ktomo16 | 2005-08-30 13:28