人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地の踏み絵~福島人編~(6)

(5)の続きです。(これで終わり)



101)本物のずんだ餅は枝豆に砂糖ではなく塩をまぜて作るものだ。
 △:よく分からない。
102)東北大学に受かったのに、就職を考えて東北学院大学に入学した知りあいがいる。
 ×:そんな人いるの?
103)営業はまず、競馬の話をしてからじゃないとビジネスが成り立たない。
 ×:そんなことはない。
104)磐越西線の押しボタン式ドアの開閉で音が出るようになったのは、同級生がドアに挟まってからだ。
 △:1,2度しか乗ったことないし、子供の頃なので分からない。
105)喜多方ラーメンの各店の味の違いが分かる。
 ×:というか、行くところがだいたい決まってる。
106)首都機能移転にかすかな期待を寄せているが、半ば諦めてもいる。
 ×:期待どころか絶対に移転してきてほしくない。
107)スパリゾート・ハワイアンズに名前を変えたからといって、常磐ハワイアンセンターとの違いが分からない。
 ○:名前とテーマソング(CM)が変わっただけじゃ?
108)飯盛山の白虎隊の墓に墓参したことがある。
 ×:行ったことがあるような気もするんだけど。。。
109)しかし、実はすぐ隣の「さざえ堂」に入ったことがない。
 ○:というか、店の存在を知らない。
110)春も喜多方、夏も喜多方、秋も喜多方、冬も喜多方を読まずについつい歌ってしまう。
 ○:あのCM最近やらないなぁ。。。あと新鶴麺のCM(子供「これな~に?」→母親「しんつるめんよ!」を複数回連呼)も。
111)スパリゾート・ハワイアンズもいいけど、ばんこうパラダイスも忘れがたい。
 ○:でもとっくに無いですが。<磐光パラダイス
112)佐藤栄作と野口英世と高村光太郎と西田敏行は尊敬しているが、佐藤B作はそれほどでもない。
 ×:えいさくはえいさくでも「栄佐久」(現県知事)では?<県ゆかり
113)会津藩は官軍である。
 △:さぁ?

by ktomo16 | 2005-08-30 18:46