カテゴリ:Car( 77 )

最近発売されたフランス車。

RenaultのMegane、CitroenのDS3やC4はかっこ良く感じる今日この頃。
[PR]

by ktomo16 | 2011-07-21 21:30 | Car

満タン!

b0004308_14442744.jpg

この針の位置、お久しぶり!
[PR]

by ktomo16 | 2011-03-25 14:44 | Car

給油行列中。

b0004308_1445159.jpg

[PR]

by ktomo16 | 2011-03-25 14:04 | Car

納税通知書。

b0004308_193943100.jpg

今年も届いちゃいました。
ま、クルマを所有している以上、当たり前のことなんですが。。。

今年はとっとと払ってこようかな。
[PR]

by ktomo16 | 2010-05-07 19:39 | Car

外車生活。

b0004308_1250655.jpg

こんな本も出ているようですが、こちらも買いません。(^^;
(クルマも本も)

『外車生活。』 Vol.1
[PR]

by ktomo16 | 2007-04-27 12:50 | Car

輸入車のすべて。

今日の会社帰りに購入予定。
b0004308_12165883.jpg

2007年 輸入車のすべて

でも、次車の対象から輸入車は外れていたり。(^^;
(207にも新MINIにもあまり興味が無いし。。。)
[PR]

by ktomo16 | 2007-03-23 12:17 | Car

据え切り。

昨年秋から何気に始まった「クルマのツボ」。
たま~に飛ばされたりしますが、HDDに予約録画してしっかり見てます。

が、先週の日曜深夜に放送された「セルボ」の回のことです。
司会の1人であるモータージャーナリスト氏が、市街地インプレの中で「据え切りがもの凄く重いんですよねぇ。。。」と言いながら、完全停止状態でステアリングをグリグリと廻していました。
(それも何回も&思いっきり。(x_x))

こんなことを言うのは古い人間なのかもしれないですが、完全停止状態の据え切りってパワステにすごく負担がかかるので原則やっちゃいけないと思うんですが。。。
その直後、そのモータージャーナリスト氏が「少し動き出すと思うように回せるんですが。。。」と言い放った。

今のご時勢、据え切りをしないといけないようなシチュエーションってほとんどないと思うんですが、変に軽く回せるようにするからこういうことになるんじゃないでしょうかねぇ。。。

う~ん、三本さんの頃が懐かしい。。。
[PR]

by ktomo16 | 2007-03-19 23:06 | Car

nav-u。

何気にこんなものを発見。
b0004308_0391015.jpg

ポータブルナビゲーションシステム NV-U1

現車の大物投資は既に凍結中だけど、これならいいかも。(^^)
最近、SANYO(だったかな?)のミニゴリラも気になってたとこだったので。
それに、SonyStyleの15%割引クーポンと送料クーポンも持ってるし。。。
[PR]

by ktomo16 | 2007-02-28 00:42 | Car

Golf GT。

b0004308_18475822.jpg

試乗。

ついでに、(VWのディーラーで)うれしい情報と悲しい(望まない)情報を1つずつget。
悲しい情報のほうがもし現実になったら、それを機会に現車は手放す可能性大です。
もしそれが来月であっても。。。

*2007/ 2/26 1:35追記
肝心の試乗感想を書いてなかったので。。。(^^;

で、簡単にいえば、なかなか好印象でした。
Dモードを選択すれば、2,000rpm以下の回転域で淡々と走れるし、Sモードにすれば3,000~4,000rpm付近で小気味いいフィーリングが得られましたしね。
ただ、アクセル開度に対して神経質な感のあるブーストメーターの動き(実際の過給が敏感なのかは体感できず(鈍感なのでね))が非常に気になりました。
いずれにしても、あのエンジンは1.4Lとは思えなかったです。

ちなみに、土地柄&季節柄、履いていたタイヤはスタッドレスタイヤで、それも16"。顔馴染みになった営業マン曰く、ノーマルタイヤだとスタッドレスの時よりもゴツゴツ感が増すがそんなに嫌な感じではないとのことでした。
来月下旬にはタイヤ交換して試乗できるようにするとのことなので、時期を見計らって再試乗してこようと思ってます。
(まだ乗れていない、JettaやPassat(Variant)、それに(先日乗らせてもらったCross Polo以外の)Poloにも乗ってくださいということだし。)

で、まとめると、僕のように鈍感&元々AT向きなドライビングスタイル(加速中のアクセル操作(踏む/離す)はできればしたくない)を好む&MT操作が下手な人間(&欧州車が嫌いじゃない人間)には最適なクルマかもしれません。
でも、あの完成度の高いクルマであれば、(雑誌やTVの宣伝効果ももちろんあるでしょうが)発表から1ヶ月もしないうちに1,200台受注し、今契約しても7月頃にならないと納車されないほどの人気には納得です。
あと、ガソリン車の将来に対して、日本車とは違ったアプローチをとるVWにも共感できるような気がします。
(「環境にやさしいクルマ」は、「パワーが無いクルマ」でも「(走らせて)面白くないクルマ」でもないということをつくづく感じたひとときでした。)

ということで、「次車は国産!」という先日の決断を揺るがすようなクルマでした。<Golf GT

*2007/ 2/26 23:55追記
↑で書いた「うれしい情報」については正式発表されたようですね。
(よく見に行っている某blogには写真もupされてましたし。)
ということで、うれしい情報とは「Golf Variant販売決定」のことでした。
(6台乗ってきたクルマの中でWagonモデルを3台選んだほど好きですからね。)
[PR]

by ktomo16 | 2007-02-25 18:47 | Car

UCG次号。

このblogこの記事によると、次号は「GOLF大特集」らしい。
ということで、3/2にこの本を買いに行くことを決めました。

ただ、次車にGOLFを買うことは(たぶん)ないですけどね。(^^;

ちなみに、
[PR]

by ktomo16 | 2007-02-21 22:44 | Car