人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の最高気温更新?

14:00現在の気温は32.6度です。
今月の最高気温、Topは 7/18の32.7度なので、今日それを更新するか微妙なところです。
(が、15:00現在が32.4度なので、更新してなさそう。。。)

今年の郡山(というか東北)は、いまだに梅雨明けせず冷夏状態が続いてるので、この暑さには閉口気味です。
唯一の救いは湿度が50%(*)を切っていて蒸し暑くないということでしょうか。
(*)郡山の測候所には湿度計が無いので福島ので確認。

ただ、今日の夕方~あさっていっぱいはまた雨模様になるようなので、ちょっと蒸し暑い(?)冷夏が戻ってくることでしょう。。。



で、今月( 7/ 1-28)の気温傾向を調べてみました。(仕事しろよ!<自分)

すると、
●最高気温
 ・Max. 32.7度 ( 7/18)
 ・Min. 19.0度 ( 7/ 4)
 ・分布
  35.0度以上…0回
  30.0度以上…4回 ( 7/15,17,18,28)
  25.0度以上…17回 ( 7/1,2,5-7,10,11,13,14,16,19-21,23-25,27)
  20.0度以上…5回 ( 7/ 8,9,12,22,26)
  20.0度未満…2回 ( 7/3,4)
●最低気温
 ・Max. 21.7度 ( 7/27)
 ・Min. 15.5度 ( 7/12)
 ・分布
  25度以上…0回
  20度以上…10回 ( 7/11,15-18,21,25-28)
  20度未満…18回 ( 7/1-10,12-14,19,20,22-24)
というところでした。

ちなみに、平年(1979-2000年)と去年(2004年)のDataを見てみると、
●平年
 ・最高気温 26.6度
 ・最低気温 19.2度
●去年
 ・最高気温(Max.) 35.0度
 ・最低気温(Min.) 13.3度
ということで、平年の値から見ると今年は普通なようです。
(逆に去年のが異常。)

今日は(も)会社の空調設備の調子が悪く、午後になってからはほとんど送風してるだけという状態もあってこんな記事をupしてみました。
(冷房が苦手なので、今日の環境のほうが個人的には快適なんですけどね。)

by ktomo16 | 2005-07-29 15:26 | Weather